Con RUI e REN
瑠唯と怜門と一緒に...
FC2カウンター



プロフィール

ruipo

Author:ruipo

ちょっぴり大きめトイプー2匹と
ぐーたら飼い主ruipoの日記デス
嵐(特にニノ)にはまってます...

瑠唯*rui
アプリ ♂ 2003.10.7

怜門*ren
レッド ♂ 2006.3.30



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



バナー&リンク


リンクフリーですが、
一言お知らせください

BBSはコチラ


旧ブログ
NEW Banner



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




キムチチーズ鍋

ワンコママさん達とワンコ抜きお食事会に行ってまいりました。
メンバーはまーれさん・ちえさん・akiさん、そしてワタクシ。

雨がしとしと降る寒い夜にはうってつけ!キムチチーズ鍋です。
お店は八重洲の浪漫酒房さん
(ちょっと前に嵐の宿題くんでお料理が紹介されてましてね。オタクでスイマセン)
お店はいかにも八重洲って感じの小さな居酒屋さん。
周りはサラリーマンのオヂサマ方の忘年会でした。

コースでお願いしたので、お刺身やら焼き鳥やらのあと...きました!
1217.jpg
鶏つくねのキムチ鍋にたっぷりチーズ。まろやかでおいしかったです。
お家でもやってみようっと。

2時間制だったのでちょっとしゃべり足りなかったですな。
またおいしいもの食べに行きましょう~♪

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

Tokyo Swiss Inn

東麻布にあるTokyo Swiss Innに行ってまいりました。

お目当てはコレ。ラクレット!大好きなんです~。
1105_1.jpg
自宅で食べる時はトースターであぶっていましたが、
本来はこんな専用の道具を使うんですね~。
これであぶって溶けたところをお野菜などと一緒にいただきます。
1105_2.jpg
写真は撮りませんでしたがチーズのタルトもおいしかったデス。
帰りの電車の中では自分がチーズ臭に包まれておりました。
帰宅後、いつも以上に2匹に手をベロベロなめられました...。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

かき氷と中華

今日は2匹のトリミングでした。
夏、下北...ということで預けている間に行ってきました。

しもきた茶苑大山のかき氷♪
0712_1.jpg
ruipoはほうじ茶、夫は抹茶。相変わらずビッグですなぁ~。
お茶屋さんだけあってお茶の風味がしっかりと濃厚です。
ほうじ茶は昨年より甘みが強い気がしました。
もうちょっと甘さ控えめの方が好みかなぁ。

夜は夫が仕事でお世話になったM氏と食事をするというのでお供。
前々から気になっていた敦煌という中華屋さんに行ってきました。
いったいどこから入ればいいの?お店ココ??という外観とはウラハラに
真っ白でシンプルな店内。カウンター7席と円卓1卓のちいさなお店です。
お料理はおまかせで8品と選べるデザート。
0712_2.jpg
M氏とは面識はありませんでしたが、ruipoの前職の後輩ということもあり
共通の話題も多くて楽しいお食事会デシタ。

コテコテ中華ではなくやさしいお味でどれもおいしかったです。
何が出てくるかわからないワクワクもあるのでまたお邪魔したいお店です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

和味 りん

しばらくご無沙汰していた和味 りんに行ってきました。
久々で早く帰宅できるという夫も一緒に行きたがっていましたが、
自宅作業が残っているというのでワンコのお世話を押し付け、友達と二人で。

まずはお刺身。おすすめを盛り合わせていただきました。
0619_1.jpg
生のとり貝!大好きなんです。何年ぶりかなぁ...
そしてカマスのお刺身も初めていただきました。珍しいですね。

7kg級の時鮭(ときしらず)の切り身を焼き物で。脂がのっておいしい~。
丸ナスと合鴨の煮物、そして鱧の牛蒡月環↓
0619_2.jpg
鱧とごぼうって合うんですね。牛蒡も柔らかくておいしかった。

いつもよくばって食べすぎちゃうのでこの辺にして、デザートの白玉ゼンザイを。
白玉はモチモチ、あんこがしょっぱくておいしかった♪
来月には天然のすっぽんが入るらしいのでまた行くぞ~。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

10周年は 津之守坂よねやま で

今日は結婚記念日。もうというかやっとというか10周年です。
スイートテンダイヤモンドと申しますが、別に今ダイヤ欲しくないし。
お祝いのお食事だけ行ってきました。

お店は津之守坂よねやまさん。
出来た当初から気になっていたものの、なかなか行く機会がなくて。
カウンター5席と4人掛けのテーブル席が2つのこじんまりした店内。

寒いのでビールという気分でもないし、ハーフのシャンパンで乾杯です。

雨は降ってるし、夫は結婚記念日だというのにず~っと家で仕事してるし
(掃除は手伝ってくれましたが)でちょっとご機嫌ナナメだったワタクシですが
お食事をいただいたらご機嫌サンになってしまいました。
(我が家だけだったので写真撮影をOKしていただきました)

0531_1.jpg
(奥)揚げ物はアワビ!とっても柔らかくてはじめての食感。
(左手前)じゅんさいに長芋を寄せたもの(この上にもアワビ♪)
(右手前)和牛のからし和え 

0531_2.jpg
あさりしんじょう
やさしいけどしっかりだしが効いててほっこりします。

0531_3.jpg
マコガレイのお造り
わさび醤油か塩コブでいただきます。塩コブがシャンパンにも合う!

0531_4.jpg
岩牡蠣
海苔と七味、メネギがのってて磯の香りが一層増します。

0531_5.jpg
マナガツオ
脂がのっててGood。

0531_6.jpg
冬瓜
とってもいい香り~。

0531_7.jpg
キンキの煮付け
うすい豆の豆ごはん(写真撮り忘れ)と一緒にいただきました。
程よい甘さで身がホクホクしてておいしかった~。

0531_8.jpg
甘味
甘さ控えめであっさりしたお味。

かなりボリュームがありましたが、完食!
お料理の終盤まで我が家だけだったので、お店の方とお話させていただきましたが、
とっても面白かった~。料理人は他のお店を見る時にそんな所を見るのね~フフフ。

食事が終る頃入ってきたお客様はどちらも外国人の方。
ミシュラン東京ガイドで1つ星を獲得されたので、海外からの予約もはいるんだとか。
料理人お二人で切り盛りしているお店なので、混んでるとなかなか大変そう。
今日はお祝いなので15,000円のコースをいただきましたが、
普段は10,000円のコースでも十分満足できそう。

こちらは我が家のお気に入りのお店となりました。季節ごとにお邪魔したいな~。
和食っておなかいっぱいでも胃もたれ感がなくていいなと改めて思ったのは、
若くない証拠なのかな...アハハ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ





