Con RUI e REN
瑠唯と怜門と一緒に...
FC2カウンター



プロフィール

ruipo

Author:ruipo

ちょっぴり大きめトイプー2匹と
ぐーたら飼い主ruipoの日記デス
嵐(特にニノ)にはまってます...

瑠唯*rui
アプリ ♂ 2003.10.7

怜門*ren
レッド ♂ 2006.3.30



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



バナー&リンク


リンクフリーですが、
一言お知らせください

BBSはコチラ


旧ブログ
NEW Banner



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

大慌て

昨夜のこと。

洗い物をして、ふとリビングの毛布の上で寄り添って寝ているはずの2匹に目をやりました。
すると、怜門が左前脚をあげて不安そうな顔をしてこっちをじっと見ています。
怖い時に怜門がよくやるポーズなのですが...

前に骨折をした足だし、遊んでてひねったりしたのかな?
いや、ずっと寝てたはずだしなぁ。と抱っこして足を触ってみました。
特に痛がらないし、なんでもなかったのかなと下ろしました。

すると、左前脚をあげたまま体が硬直してしまって、みるみる体が痙攣しだします。
足がガクガク震えたまま力が入らないのか体を支えることが出来ず、
歩こうとしているのに、体が床に沈んでいってしまいます。
何が何だかわからなくて名前とどうしたの?を叫びながら体をさすってみますが
このまま体がバラバラになってしまうんじゃないかと思うくらいでした。

実家の母にどこか病院調べて!と連絡をしましたが、
その時の私は完全にパニック状態で、ただただワァワァ言っていたようです。
少し、体の震えが治まってきたようなので落ち着いて様子を観察することにしました。
怜門はぎこちない動きでハウスに戻ってお座りして不安そうにしています。
ああみえて繊細な怜門は、お腹を壊したり体に何かついてしまっただけでも
凹んで自らハウスに戻ってしまうんです。

おやつを見せて出てオイデと呼んでみると、喜び勇んで寄ってきた瑠唯につられて
ハウスから出てきていつも通りオスワリをして待機します。おやつもボリボリ食べます。
アレ?いつもと同じだ...。

「じゃあ寝ようかな」と言いながら寝室に向かうと、スーパーダッシュで先回りして
ひょいっとベッドに飛び乗り、後から来た瑠唯に攻撃を仕掛けます。
オイオイ、さっきのあれはなんだったのさ?
ほっとしたやら拍子抜けしたやら。とにかく何事もなくてよかった...。
とはいえ、心配なのでお友達に電話をして夜間診てもらえる病院を紹介してもらい
(夜遅くにゴメンネ。ありがとう!!)様子を見ながら一緒に寝ました。

今朝もいつもと変わらず快食快便、起きたてでおもちゃをくわえて走り回ってました。
ホントに何だったんだろうなぁ?それにしても焦った!
パニック度合いでいえば骨折の時以上かも。

しばらくは注意して様子を見て、体調などに変化が見られるようなら
病院で診察を受けようと思います。
いざという時にパニックになってちゃ駄目ですね。
夜間病院にすぐ連絡が取れるようにぐらいしておかなくちゃと反省しました。

100126.jpg
る:ビックリしたね。もう大丈夫?
れ:兄ちゃん寝てたでしょ...


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

おそらくruipoさんが大慌てしてた同時間くらいに
私もモコの不調で大慌てしていましたよ!(モコももう良くなりましたよ)

突然の体調不調やハプニングには気が動転しますよ!
私・・・おそらくruipoさんに負けない位わぁわぁ言ってたと思います。

夜間診療は・・・・I先生かな?
とにかく、RENくんになにもなくてよかった!!
RUIくんはやっぱりお兄ちゃんだね。動じないもん(笑)
【2010/01/28 13:22】 URL | buri #- [ 編集]


心配だよね。わかるわかる。

先日マフィンがおんなじになりましたよ・・・
pcいじっている私の横で寝ていたのですが
立ち上がろうとして立ち上がれず
んでもって体硬直してちっこがちょっともれちゃいました
もうあせってあせってあせってあせって。
しばらくしたら治ったからよかったけど・・・。
みんなに言ったら「しびれたんでない?」って・・・
犬でも「しびれる」なんて事もあるのだろうか。
彼も3月で4歳。
そろそろ健康診断が必要かなぁ・・・

怜門くん、何もなくてよかったね^^
【2010/01/28 14:50】 URL | umi #- [ 編集]


とりあえず その後の経過は悪化せずでよかったですね。
夜間の急な体調の変化は、ほんとに焦りますよね(><)
パニックになるのわかる~

でも、怜門君のような症状 たまに空もなります。
突如 片前足あげて、その後 ベットの隅でブルブル震えだします。
単純な私は寒いのかと抱っこして、背中をさすったりしたことあったのですが(^^;
さらにガクガク震え始め・・・かなり焦りましたが
1時間もしないうちに、よくなるんですよね。。。

以前、ワクチンの時に先生に説明すると、「一時的にお腹痛かったんじゃない?」って
言われました。

念のため 怜門君 しばらく要観察ですね(^^

しかし・・・寝るよと言うと我先にベッドへ向かい、後から来る花に攻撃するのは一緒です(^^*
夜間診療の病院TEL 携帯に登録しとかなきゃ。。。。

【2010/01/28 14:53】 URL | 花ママ #- [ 編集]

→buriさん
モコちゃんも体調不良起こしてたの?
落ち着いてるならよかった...

うちは元気印でめったにこんなことないから、ホントに焦っちゃった。
しっかりしなくちゃいけないのにね。

瑠唯は全く無反応だったよ。
案外ドライなんだわ、あの子。
【2010/01/28 15:08】 URL | ruipo #- [ 編集]

→umiさん
え~マフちゃんも?案外犬にはよくあることなのかな?
うちも寝起きだったから同じ症状かしら?
ロボットみたいにカクカク、毒殺される被害者みたいに体が崩れていくから
怖くて怖くて...
でもなんともないみたいでケロっとしてるの。

とりあえずはほっとしてます。
【2010/01/28 15:10】 URL | ruipo #- [ 編集]

→花ママさん
ホントに焦りましたわ~。

足をあげて震えてるだけなら今までもあったんだけど、今回みたいな発作的なものは
初めてだったので、どうしていいのやら??で。
すぐにおさまって元気にしてたのでいいのですが、いざって時に頼りない飼い主です。

そなえあれば憂いなし。連絡できるようにだけはしておいた方がいいかもです。
【2010/01/28 15:13】 URL | ruipo #- [ 編集]


先日は偶然お会いできて嬉しかったです♪
やっぱり嵐会だったんですね(#^.^#)

ところでその後の怜門くんはどうですか?
突然のことだから焦ってパニックになっちゃいますよね。
以前バロンも同じようなことがあったんです。(しかも夜!病院の閉まっている時間…)
突然前足に力が入らなくなり、歩けなくなっちゃって。
翌日病院へ連れて行こうかと思ったら、その後は普通に歩けるようになったんですが。
つい最近、ベリーも突然歩けなくなったし。
CT撮った結果は特に異常なしだったので、原因が分からないんですよね~(・_・;)
プードルってこういう症状になりやすいのかな?
原因がはっきりしないと不安ですよね。
どうぞお大事に!!
【2010/01/29 17:31】 URL | あんり #mQop/nM. [ 編集]

→あんりさん
話題が女子高生みたいだったでしょう?
ご主人引いてなかったかな...

怜門はまったくなんともなくけろっとしてます。
結構同じような症状を起こしたことがあるプーちゃんいるんですね。
みなさん原因分からずとおっしゃるし。なんなんでしょうね?
ともかく元気にしてくれてるので、よかったです。
ありがとうございます。
【2010/01/29 17:42】 URL | ruipo #- [ 編集]

お久しぶりです
お久しぶりです!お元気でしたか?
久しぶりにブログに復活している今日このごろです(*^_^*)
日記をみてびっくりしました。
風のてんかんとそっくり・・・
風は、いろいろ調べて、結局、「脳」の疾患かも?でもそれはMRIじゃないとわからないし、5歳という年齢上考えにくいから、残る選択肢は、「てんかん」かなあ?という診断に。
風の場合は、私がやっぱりパニックになってしまい。
2度目の硬直発作を引き起こしたせいで、即投薬治療が始まることとなりました。
風は連続して2回の発作がおこったし、12月にも2回目の発作があったので、投薬はもうあきらめているのですが、それ以外はまったく普通に元気です。
もし、万一れもんちゃんがてんかん発作であったとしても、今回初めてで1回きりだったら心配いりませんよ(*^_^*)
でも、もしかしたら、また起こる発作かもしれないので、注意してみてあげてくださいね(不吉なことを言ってごめんなさい)
要は飼い主さんが慌てず、しっかりすることだと思ってます。
慌てず、騒がず(連続発作をひきおこさせないため)しっかりと抱っこし、(もがくので、毛布かなにかで自分の体に押さえつける)声はなるべくかけないか、しずかにかける。
発作の様子をしっかり観察する(これがつらい)
瞳孔や、よだれ、尿もれ、硬直の様子など。
時間を計る。
発作が続くようなら間隔も計る。
きっかけを考える。
てんかん発作の場合は、ワンコは意識がないので、つらいとかしんどいとかないみたいです。終わったあとは、ケロリとしたものです。
なんにしても、ワンコの突然の変化にびっくりしますよね。
風も震えはじめるとちょっとヤバいので、だっこして落ち着かせるようにしていますよ。
心配、よく分かります。
しばらくは、様子をみてあげてくださいね(*^_^*)

【2010/01/30 08:08】 URL | poomama #sSHoJftA [ 編集]

うむ・・・(汗)
実は私も「てんかん」と「脳疾患」を考えました・・・
6月で4歳だから6月に健康診断をしようと思ったけど
その前にちゃんと検査した方がいいのかな(涙)
今の所一度だけ(たぶん)だけど
マフの場合ちっこも漏れちゃったしなぁ。

今度お世話になっている先生に相談してみるね
んでもって検査した方がいいか
もう少し様子見たほうがいいか聞いて報告するわ・・・

【2010/01/30 13:18】 URL | UMI #L1x6umnE [ 編集]

→poomamaさん
お久しぶりです♪お身体は大丈夫ですか?

私も調べてみたのですが、脳疾患かてんかんだったのかなぁと。
骨折以来病院が怖いみたいなので、しばらく様子をみて不安な点があったらMRIを含めて診察を考えようと思っています。
自分でもびっくりするくらいテンパってしまってお恥ずかしい限りですが...。
もう起きないと信じたいですが、万が一同じことが起きるようなら携帯ムービーで録画しなくちゃと思いました。飼い主が落ち着いて行動しなくては!ね。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
【2010/02/01 09:44】 URL | ruipo #- [ 編集]

→umiさん
メールもありがとね。
今は要経過観察中なんだけど、心配しすぎると伝わってしまうみたいで(^^;
闘病経験のある猫の飼い主さんからアドバイスもらって、次回同じことが起きたら、落ち着いて携帯ムービーで録画しようと思って。
説明するより先生にも見せた方が明らかだもんね。

このまま何もなければいいけど、診察時には相談してみようと思ってます。
【2010/02/01 09:51】 URL | ruipo #- [ 編集]


怜門くん、もう大丈夫ですか?
読んでいて泣きそうになりました。
とにかく何事もなくて良かったですね!

うちも時々、寒くないのに震えたりたりするんですよ。
それの理由がわからなくて不安になります。。。。

いざという時には冷静に対処できるよう緊急病院を
調べておくのって大切ですね。

【2010/02/02 19:08】 URL | むくの母さん #- [ 編集]

→むくの母さんサン
あの日以来全く問題なく元気に過ごしています。
ご心配ありがとうございます。

自分のふがいなさにあきれてしまいました(^^;
あわててあたふたするだけじゃなくて、冷静に対処しなくちゃですよね。
電話のそばに夜間診療病院の番号を貼り付けておくことにしました。
【2010/02/03 11:34】 URL | ruipo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




