Con RUI e REN
瑠唯と怜門と一緒に...
FC2カウンター



プロフィール

ruipo

Author:ruipo

ちょっぴり大きめトイプー2匹と
ぐーたら飼い主ruipoの日記デス
嵐(特にニノ)にはまってます...

瑠唯*rui
アプリ ♂ 2003.10.7

怜門*ren
レッド ♂ 2006.3.30



カレンダー

10 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



バナー&リンク


リンクフリーですが、
一言お知らせください

BBSはコチラ


旧ブログ
NEW Banner



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様

今日は高校の友人と女子会in我が家。
パスタとサラダだけ作ってあとはピザデリバリー。
私以外はみんなママさんで、かつお仕事もしてるから忙しい。
そんな中、6人+息子君が来てくれました~。

いや~みんな変わらないね。そりゃ高校生には見えないけど(∀`*ゞ)
しゃべり倒して楽しかった!
息子君は瑠唯が気に入ったらしく、たくさん遊んでくれました。
その間、怜門はみんなの膝の上を渡り歩いてました。

また遊びに来てね!

遊び疲れた瑠唯はぐったり。
120129_1.jpg

昨日下北で見付けたリラックマの靴下。かわいい。
120129_2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

瑠唯のトリミングとワクチン・血液検査

今日はトリミングデー。
鳴きわめく怜門はお留守番してもらって、瑠唯だけ。

お迎えに行って測ってもらった体重を見てビックリ。
4.15kg めっちゃ痩せてる!
怜門が骨折して以来、どちらかと言えばお散歩は減ってるのに~。

その後ワクチンを打つために病院へ。
先生にも体重が減ってることを指摘され、体調等近況を尋ねられる。
最近水をたくさん飲んだりしませんか?と聞かれ、
確かにちょっと飲む量が増えてると思っていたと答えると、
時期的に乾燥しているからかもしれないけど、
内臓疾患があると水を飲む量が増えることもあると。
基本健康体なので、ワクチンやフィラリアのお薬をもらう時しか病院に通わない我が家。
瑠唯も8歳になって、いい機会なので血液検査をすることに。
採血後、待つこと20分。特に問題なく、健康体でした~。
ま、あくまで血液検査上ですが。
ワクチンを打ってもらい、帰宅。

120128.jpg
少し食事量を増やすことにします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

気分だけでも


男の子用の靴下をギブスにかぶせてみたらいい感じ。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ちょっとすっきり

20日通院日。今日でようやく投薬が終了。
今後は2週間ごとの通院となりました。
いや~ちょっと楽になるかな?週一通院はなかなか忙しかったもの。

そしてのびきってもっこもこボーボーになっていた毛もカットしてもらいました。
シャンプーはまだ出来ないし、長時間のカットは負担にもなるのでざっくりと。
カットしたら怜門が細くなった!
120120.jpg
写真で見ると瑠唯と怜門って似てる!!

でもって今日は酸素カプセルに行ってきました。
私は肩・腰が少し楽になったから、怜門にも効果が出てるといいんだけど。

瑠唯も来週トリミング。
怜門はお留守番させたいけど、鳴くんだろうなぁ(ヽ´ω`)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お散歩スタイル
最近のお散歩スタイル。
120117.jpg
寒いんだから家でお留守番していればいいのに行きたがる怜門@骨折中。
最初はスリングで抱っこしていたけど、重くて私が疲れちゃう。
で、古い方の小さいカートにフリースブランケットてんこ盛りで。

でも今腰が痛くて、カート押してる方が楽だったりして。
まるで歩行補助カート押してるおばあちゃんみたいな私。

ちょっと心配ゴト。
怜門、至って元気なんだけれども...
怪我した足を全然ついて歩かないんだよなぁ。
先生にもあまりつかずにいると筋力が落ちると言われたし。
金曜日相談してみよう。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

朝の衝撃

朝起きたら、伶門の前足が3本に!
寝ぼけてて理解できず、???だらけの状態でよく見たら、
ギブスがすっぽり抜けて、首からぶらさがってました…。
昨日病院行ったばかりなのに。
ギブスの取れてしまった骨折した足の細いこと!


なるべく動かさないよう抱っこして、朝一で病院へ。
来週とる予定だったレントゲンを前倒しで撮ってもらい確認。
プレートはずれてなくて安心しました。
細い方の骨は折れたまんまでしたが、太い骨がつけば自然と癒合するそう。

それにしても朝からびっくりしたぁ。
酸素カプセル

今日は怜門のストレス軽減と治癒力アップをかねて酸素カプセルに入ってきました。
ベッカムも骨折した際、治療効果を上げるために利用していたというし
アスリートの疲労回復にも効果があるらしいので。

以前骨折した時も利用したことがあったのですが、その時はペットだけを入れるタイプのもの。
今回は飼い主がペットを抱っこして一緒に入れるタイプのカプセルでした。
120109.jpg
ついでだから瑠唯も一緒に入りました。
最初は耳抜きが大変だったけどすぐに慣れました~←私が。
30分ほど入っていましたが、瑠唯も怜門もほぼ寝てたんじゃないかな?

終わった後は肩こりがかなり軽減されてスッキリ。
瑠唯と怜門は毛が柔らかくなってました。
お店の方もとても親切で。骨折治療中はしばらく定期的に通う予定。

わんこと入れる和食屋さんでお昼を食べて、場所を移してお茶。
120109_2.jpg
2人でシェアしたけど、すごいボリューム!1人1つ頼まなくて良かった。
最後2人して無言になってたし(°▽、°)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日の伶門さん


ソファーで伸ばした私の足の上でくつろぐ怜門さん。


とにかく寝てるし、じっとしてます。
トイレでは足を上げにくそうにしてますが、なんとかバランスをとって。
3年前はとにかく動いちゃって大変だったけど、5歳になって落ち着いたのかな?
餌やおやつの前ははしゃぐけど、前回ほどヒヤヒヤすることもありません。

明日は酸素カプセルに行ってきます。

看病?

瑠唯は入らなくっていいんだけどな。
看病してるつもりなんだろうか?
それにしても、2匹ともぶちゃいく(´∀`*)
120107.jpg

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

骨折→退院

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、晦日に起きた大事件。
怜門が3年前と同じ左前脚を再骨折してしまいました。

診察していただいたのは、かかりつけではない病院でしたが
先生とお話をしてお任せ出来ると思ったので、そのまま預けて手術・入院となりました。

その日の23時ごろ、先生からお電話をいただきました。
同じ場所の再骨折なので通常より手術は大変だったようですが、
出術は無事成功し、麻酔から覚めて落ち着いているとのこと。
病院が翌日から3日までお正月休みに入ってしまうため、怜門とは面会できず仕舞い。
実家でもなく、初めての病院で、面会もない入院生活。
私自身もですが、怜門には心細い思いをさせる事になりました。

年明け4日。時間を作ってようやく面会。
5日ぶりに会った怜門は、キョトンとした顔で抱っこされて現れました。
尻尾ブリブリ、顔中ベロベロ舐めてきて。ギブスに包帯姿は痛々しいものの、元気な様子。

先生いわく、手術当日は食事できなかったものの、
翌日からは食欲旺盛で、うんPやおしっこもちゃんとできていると。
ギブスのまま足もついて歩くし、ストレスもあまり感じずに経過は良好。
30分ほど面会させてもらい、帰る際もピーピー鳴かずにいい子でした。

休院日を挟んで6日の今日、ようやく退院。
先生曰く「おうちで安静に出来ますか?怜門くん、病院で一番元気ですよ」
も~~~!そうだろうとは思ったけどやっぱり。
看護師さんも「ケージの中でずっと反復横飛び(左右にワラワラ動いてた)してましたよ。」だって。
あ~~~恥ずかしかった(;・∀・)
「食欲旺盛で元気で可愛いですね。退院したら寂しくなりますけど良かったです」
とおっしゃっていただいて、入院生活が辛いものじゃなかったんだとホッとしました。


家に帰ったら案の定、走り回ろうとして。何度私が悲鳴をあげたことか。
食事の後、瑠唯のお皿まで舐めまわすことも忘れず、いつもの怜門です。
ケージだと動き回ってしまうのでカートのバッグに入れたら大人しく眠っています。


しばらく自宅で安静にして週1回の通院。
遊ぶの大好きな怜門にはかわいそうだけど、完治するまでの辛抱!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2372917_1468875781_108large.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

なかなか大変な新年を迎えておりますが
めげずに気持ちは前向きに、楽しい1年になりますように!

テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。