Con RUI e REN
瑠唯と怜門と一緒に...
FC2カウンター



プロフィール

ruipo

Author:ruipo

ちょっぴり大きめトイプー2匹と
ぐーたら飼い主ruipoの日記デス
嵐(特にニノ)にはまってます...

瑠唯*rui
アプリ ♂ 2003.10.7

怜門*ren
レッド ♂ 2006.3.30



カレンダー

05 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



バナー&リンク


リンクフリーですが、
一言お知らせください

BBSはコチラ


旧ブログ
NEW Banner



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




10周年は 津之守坂よねやま で

今日は結婚記念日。もうというかやっとというか10周年です。
スイートテンダイヤモンドと申しますが、別に今ダイヤ欲しくないし。
お祝いのお食事だけ行ってきました。

お店は津之守坂よねやまさん。
出来た当初から気になっていたものの、なかなか行く機会がなくて。
カウンター5席と4人掛けのテーブル席が2つのこじんまりした店内。

寒いのでビールという気分でもないし、ハーフのシャンパンで乾杯です。

雨は降ってるし、夫は結婚記念日だというのにず~っと家で仕事してるし
(掃除は手伝ってくれましたが)でちょっとご機嫌ナナメだったワタクシですが
お食事をいただいたらご機嫌サンになってしまいました。
(我が家だけだったので写真撮影をOKしていただきました)

0531_1.jpg
(奥)揚げ物はアワビ!とっても柔らかくてはじめての食感。
(左手前)じゅんさいに長芋を寄せたもの(この上にもアワビ♪)
(右手前)和牛のからし和え 

0531_2.jpg
あさりしんじょう
やさしいけどしっかりだしが効いててほっこりします。

0531_3.jpg
マコガレイのお造り
わさび醤油か塩コブでいただきます。塩コブがシャンパンにも合う!

0531_4.jpg
岩牡蠣
海苔と七味、メネギがのってて磯の香りが一層増します。

0531_5.jpg
マナガツオ
脂がのっててGood。

0531_6.jpg
冬瓜
とってもいい香り~。

0531_7.jpg
キンキの煮付け
うすい豆の豆ごはん(写真撮り忘れ)と一緒にいただきました。
程よい甘さで身がホクホクしてておいしかった~。

0531_8.jpg
甘味
甘さ控えめであっさりしたお味。

かなりボリュームがありましたが、完食!
お料理の終盤まで我が家だけだったので、お店の方とお話させていただきましたが、
とっても面白かった~。料理人は他のお店を見る時にそんな所を見るのね~フフフ。

食事が終る頃入ってきたお客様はどちらも外国人の方。
ミシュラン東京ガイドで1つ星を獲得されたので、海外からの予約もはいるんだとか。
料理人お二人で切り盛りしているお店なので、混んでるとなかなか大変そう。
今日はお祝いなので15,000円のコースをいただきましたが、
普段は10,000円のコースでも十分満足できそう。

こちらは我が家のお気に入りのお店となりました。季節ごとにお邪魔したいな~。
和食っておなかいっぱいでも胃もたれ感がなくていいなと改めて思ったのは、
若くない証拠なのかな...アハハ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

PhotoBack

こんなものが届きました。
0527_1.jpg
うちの坊ちゃま達の写真集です。

自分で撮った写真をアップロードして配置するだけで写真集ができてしまう
PhotoBack
1冊無料で作成できるフリーチケットが当選したので作ってみました。
手のひらサイズで全34P。中はこんな感じです。
0527_2.jpg
あまり凝った編集はできませんが、スタイルを選んだりコメントを入れることができます。
操作方法も簡単です。

無料だし...と思っていたよりちゃんとした出来栄え。(通常は1冊1,680円(税込))
普通にこういったものを注文するといくらかかるのかわかりませんが、
お手頃価格で記念のモノっていいかも。写真が上手だったらプレゼントにもできるし。
上手だったらそりゃぁ出来栄えもいいでしょう...上手だったら...

0527_3.jpg
なにやらキャンペーンとかでフォトスタンドにもなるホルダーがついてました。
(ちょっと趣味ではないんだけど...無料なのに文句言っちゃだめですね(^^ゞ)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上を下への...

お散歩もしたし、ご飯も食べたし、ママはテレビ見てるし
0526_1.jpg

でも、平穏な時間はそう長くは続かないんだなぁ
0526_2.jpg


ソファーの後ろの隙間にオモチャを取りに行くのが怜門のマイブームらしい。
あんな暗くて狭い所へよく行くねぇ。僕はゴメンだけどね。

夜あんなに暴れたのに、朝も飽きずに上を下への大騒ぎ。

自分でわざとソファーの後ろに落として取りに行く事もあるんだ。
それにしても、まだ朝の7:30だよ?朝ごはん前だから余計おなかがすくのに...。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

抜糸!!

予定より1日早いのですが、お願いして怜門の抜糸をしていただきました。
1月2日の骨折から5ヶ月弱、ようやくこの日を迎えることができました。

「たった2週間でこんなに毛が生えちゃうのねぇ。毛ぶきのいいこと」
発毛状態が良すぎて毛が邪魔して糸を切るのがちょっと大変そうでした。
おまけにちょっと抵抗して先生のおでこにパンチをくらわす怜門。スイマセン。
でもちゃんと我慢できたよね。ホントによかったよかった。

0523_1.jpg
やっとすっきりだぉ

0523_2.jpg
ちょっと長引いちゃったけど、治って元気になりました。
心配して下さった皆さん、ありがとうございました!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

La Matiere@神楽坂

是非もう一度訪れたいと思っていたレストランLa Matiereへ行ってきました。

こちらのお店は手ごろな値段でボリュームたっぷりのフレンチがいただけるだけでなく、
サービスもとても心地がよいお店です。
お料理のオーダーを取っていただくだけでも気分がよくなります。
0522_1.jpg
本日の鮮魚 海の幸のタルタル
三元豚のロースト(2名から)
ライチのブラマンジェ パッションフルーツのグラス添え 

ふわっと軽いリエットはほかほかの香り高いパンとともに。
タルタルはお魚がゴロゴロ。お野菜もたっぷり。
メインは友人ともども「次に来る時はコレにしよう」と思っていた豚のローストを。
焼きあがってカットする前のものを見せて下さるのですが、香りだけでパンが食べれそう♪
綺麗なピンク色で脂身もしつこくなくおいしくいただきました。

友人のデザートにはお誕生日のお祝いメッセージとろうそくを。
スタッフの方もおめでとうございます~とお祝いの言葉を。
またしてもデザートの前にチーズが食べられなかったのが悔やまれます。
一番品数の少ないコースでもボリューム満点ですから。

コーヒーをいただいてお会計を済ませてお店を出ると、これまた恒例(?)
シェフが厨房の窓から顔を出してごあいさつしてくださいます。
こちらのシェフ、ホントにイケメンなんです!!
だからちょっと楽しみにしてるんです♪エヘヘ。
最近は少し予約が取りづらくなってるようですが、また伺いたいです。



帰宅すると、夫が窓を開けているにも関わらずムッと暑い我が家。
アルミプレートを出してあげたらさっそく瑠唯が使っていました。
0522_2.jpg
今日は長めにお散歩に連れて行ってもらったらしく、お疲れの様子。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

第2回みつまめの会

本日は第2回みつまめの会
前回の告知どおり1人1名声を掛け、メンバーを増やしました。
会長のAたろさんはカッちゃんを誘うも、お仕事で2人とも欠席。
JOさん⇒Y内さん manaちゃん⇒tko ruipo⇒夫&MZN の7名
0521.jpg
ぼかしてみたけど、見る人が見ればバレバレ?

たぶん卒業以来のY内さん、全然変わってない。
妖精のような、コロボックルのような雰囲気はそのままで嬉しかったデス。
Y内さんの自虐的なカミングアウトを機に、話題はわがサークル最大の不発弾ネタへ。
大盛り上がりで横隔膜の痙攣が止まらないっ。

次回は「●●ー●●はあの時和食を欲したのか?」
という疑惑検証のための特別集会が催される予定。

知り合ってからの期間が人生の半分になろうとする仲間達。
多少体型が変わろうとも、一瞬で学生時代に戻れるのが嬉しい。
時代はブルーレイへ!
(内輪ネタでわかりにくくてスイマセン...)


でもって最近の怜門さん、今週はちょっとお留守番が多いのですがいたって元気です。
おもちゃとか届いた宅急便の荷物とか映っちゃってるんですけど(^^;

瑠唯は迷惑そうですね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブランチと久々の倶楽部活動

午後、ruipoと瑠唯はお出かけの予定があったので
お昼前に家族でお散歩&ブランチ。気持ちよいお天気でお散歩日和。
0518_1.jpg
すでに眠そうな瑠唯さん。これからお出かけですよ?

0518_2.jpg
夫にマッサージされて足がピコーンと伸びてる怜門。お留守番よろしくね。

午後は倶楽部活動で中目黒へ。みんな久しぶりだね~。
0518_3.jpg

みんなが見つめているのはディママ特製のかぼちゃのスコーン。
0518_4.jpg
めちゃめちゃおいしいらしく、ワンコ達夢中です。半分は怜門のお土産に。

ランチは目黒川沿いを歩いていて見つけた新しいお店 Dall'orto
気持のよいテラス席はワンコOKでした。
パスタかピザを選べるコースランチで、ruipoはピザにしました。
店内にはピザ用の窯があってモチモチのピザはおいしかった~。
0518_5.jpg
デザートまでついてボリュームたっぷり!(食べ過ぎて後でおなか痛くなったくらい)
お野菜やコーヒーや紅茶はオーガニックみたいですよ。

この後軽くお散歩してお買い物してまたお茶して大笑いして。
腹筋が痛くなった頃解散となりました。あ~楽しかった♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お達者クラブ

瑠唯を連れて六本木へ行ってきました。
お友達と待ち合わせをしてミッドタウンの庭をお散歩したり、
DogDaysで怜門のお土産のおやつを買ったり。

本日の目的はお達者クラブの会合です。
お達者クラブとは...説明しよう☝

明るく元気な性質を持つトイプードルであるにも関わらず、
年齢の割におっとり...いや、おじいさんのような雰囲気を醸し出す
地蔵系プードルの団体である。デカプーであることも会員資格の一つである。

メンバーはわたちゃん(&わたあねさん) シフォン君(&うにさん) そして瑠唯です。
0517_1.jpg
わたちゃんとシフォン君、親戚さんなのでよく似てます。

0517_2.jpg
お寿司に天麩羅・焼き魚、そしてなぜか焼きそばなどなど。
わんこと和食がいただけるのはありがたいですね~。

お達者クラブの3匹は存在を消すようにひっそりと。
飼い主でさえワンコ達がいるのを忘れてしまいそうでした。

そういえば集合写真を撮ってなかったと気付き撮って見たものの
0517_3.jpg
暗くてブレブレ。お散歩していた明るいうちに撮ればよかったね。

今日はありがとうございました。次回会合も楽しみにしています♪


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

酸素カプセル

術創のケアのため、怜門を酸素カプセルに連れて行ってきました。
電車が混みそうな時間だったので、瑠唯にはお留守番してもらいました。

さっそくカプセルイン!
0516_1.jpg
おぉ、2回目だから最初から落ち着いてるね~とカプセルの前から離れると
ぴぎゃぁ~っ
...カプセルの前に椅子を置いていただき、そこで待つことに。

付き添ってくれた友人と店員さんとお話している間もピーピー・ウロウロ・ワラワラ。
時折座ったり伏せたりしながらも、出たいようで入口をカリカリして落ち着かない怜門。
0516_2.jpg
おかげで中が曇ってきちゃいました。(写真がぶれているのではありません)

カプセルから出てくるとぴょんぴょんジャンプしまくり、
せっかく用意して下さったお水に後ろ足を突っ込む...。
宮古島産のアロエベラを原料にしたペット用栄養ドリンクをサービスしていただきました。
ruipo達も試飲させてもらいましたが微妙~。海藻汁みたいな?
怜門は体が欲しているのか、お気に召したらしく、おかわりを要求してました(^^ゞ

FAIREKING CAFEで軽くお食事をして帰ることにしました。
0516_3.jpg
店内の照明がかなり暗いので何が何やらわからない写真ですが、アジア料理。
うすはりグラスで飲むギネスの生は格別でした。

帰宅してからの怜門はなんだかまったり。
0516_4.jpg
単にカプセルで暴れて疲れたのか?酸素効果でリラックスしているのか??
いずれにせよ、このまま傷が化膿せずボルトの穴が早くふさがりますように。
瑠唯お留守番ご苦労様でした~。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

運命

お友達に13の月の暦でruipoの性格や我が家の関係性をみてもらいました。

13の月の暦は28日×13ヶ月+1=365日。
自然のリズムと出来事や事象にはシンクロがあるというものです。

生年月日から算出するのですが、まず自分の性格がアタッテル(苦笑)
そしてruipoとワンコ達の相性はバツグンでした~O(≧▽≦)O ワーイ
瑠唯とruipoは相思相愛♪瑠唯と怜門も潜在的に仲良しの関係性をもつ間柄だとか。
ruipoと怜門、夫と怜門もとても仲良し関係らしく、
夫・ruipo・瑠唯の家族に足りないものを補うのが怜門の存在。
『怜門がruipo家にやってくるのは必然だったんだよ~』と説明してもらいました。

いろんなアプローチからつながりをみるのですが、ruipoと夫の関係が...ナイ?
いや、1つだけありました~(笑)よかったよかった。
わが家の場合ワンコ達込みでいい関係がなりたっているようです。

憧れの拓サマともみてもらったら、めちゃめちゃつながりがありました!
あぁ、なぜ私たち出会えなかったのかしらねぇ。なんて。


話は変わって。
帰宅前に母から父が北海道へ転勤になるとメールが。
また単身赴任になるのかしら?母もワンコ連れて行けばいいのに。

0513.jpg
今日は寒かったので味噌つけ麺のあつ盛
北海道ラーメン。ここでもシンクロを感じてしまうruipoなのでした。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ぼちぼち

術後2日たって怜門の様子も落ち着いてきました。
0512_1.jpg
左前足を触ると ヒンッ ってないていたのが、なかなくなりましたよ。

0512_2.jpg
僕の平穏な日々ももうすぐ終るのかな?byる
そうそう、ゆっくりしていられるのも今のうちだよ~瑠唯。

0512_3.jpg
お留守番中は念のためドーナツカラーをしていますが
それ以外は長袖Tシャツだけで過ごしているから身軽。
少し傷口が気になるらしく、袖の上から舐めて袖が濡れてますが。
オーダーメードのTシャツ、ホントに助かってます。




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

美容院

今日は瑠唯をお供にruipoの美容院。怜門は夫とお留守番です。

到着するなり看板犬のロクちゃんの大歓迎を受ける瑠唯。
遊んで欲しくてず~っとくっついて離れないロクちゃん。
なのに、いけずな瑠唯は相手にしません。
0511_1.jpg

瑠唯がruipoに抱っこされれば、ボクも!と一緒に乗ってくるロクちゃん。
一途でかわいいです。瑠唯が相手だと張り合いがないよね。
怜門が相手だと大運動会なんですけどねぇ。

0511_2.jpg
スタッフの方にロクちゃんと一緒に抱っこしてもらって看板犬みたいだね~。
いつもかわいがってくださってありがとうございます。

美容院を出ると、降っていた雨もあがっていました。
今週はお天気があまり良くないみたいだから歩いて帰ることに。
ちょっと遅くてかなり早い昼夜兼用ご飯を食べることにしました。
お友達に教えてもらっていたCAFE WEYEKN
0511_3.jpg
ランチは16時まででドリンク別のスイーツ付。
小さいけれどまだ新しい店内は落ち着きます。

お昼過ぎに夫は出張先に出てしまい、一人でお留守番していた怜門。
まだ多少痛みがあるのか大人しいです。
昨日は3本足でひょこひょこ歩いていましたが
今朝ケージから出すと4本足で走ってジャンプも。びっくりしました。
0511_4.jpg
今日は瑠唯のハウスを陣取って休むつもりの怜門。
あなたのお部屋はお隣ですよ。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ごあいさつ
今日からこちらに引っ越してきました。
まめに更新-とはいかないかもしれませんが、マイペースで。

改めて登場人(犬)物紹介

ru.jpg
瑠唯 RUI
トイプードル アプリ 元男の子
趣味は寝ること。あだ名は地蔵。
控えめなので同情を買いやすいがマッサージ強要癖アリ。
オスにもてる。ヤンチャな弟に耐える我慢犬。

re.jpg
怜門 REN
トイプードル レッド 元男の子
別名暴れ馬のはっちゃけBOY。 行動がいちいちオモロー
友人数名に「今まで会った中で一番元気」と言わしめた犬。
実は弱虫で傷つきやすいガラスの心を持つナイーブな子。

2匹に血のつながりはありません。

ruipo ルイポ
もうちょっと日本人らしい普通のHNにすればよかったと後悔しているワタシです。
だって、ルイポさんって...何人?みたいな。
クウ・ネル・アソブのぐーたら兼業主婦。
TVのイケメンに萌えやすく、妄想癖アリ。
ちなみに犬の名前に漢字を使っていますが、元ヤンではありません。

夫 オット
働き者。いや、ちょっと働きすぎ。
わりと家族思いだが未だに2匹に吠えられ、
ベロベロ舐められまくる威厳ゼロの大黒柱。

ブログタイトルは「瑠唯と怜門と一緒に」 という意味です。
2匹と一緒に嬉しいこと、楽しいことがたくさんありますように。
前のブログタイトルはフランス語、洋菓子店のパクリ。
今回はなんとな~くイタリア語で。
この統一感のなさがワタシのいい加減なトコロ。
ちなみにどちらもしゃべれません。英語もNGデス。日本語もカタコト?

思いつきで更新する気ままなブログです。
ガンガン更新したり~、放置したり。
読み逃げ歓迎なのでフフンと見過ごしてやってください。
これからもドウゾヨロシク。

テーマ:日記 - ジャンル:日記





